Colette(コレット) |
モジュラー式のコレット・マイクロフォンは、「マイクロフォン・カプセルとアンプリファイア」の2つの基本ユニットで構成されます。20種類のマイクロフォン・カプセルと6種類のアンプリファイアがあり、さまざまな組み合わせが可能です。一部の例外を除けば、どのタイプのカプセルをどのアンプリファイアに取付けても使用することができます。コレット・シリーズの特性は、上部に示されるマークですぐに判別できます。
Capsules(カプセル)
SCHOEPSは、20種類のマイクロフォン・カプセルを提供します。さまざまな指向性(オムニ、ワイド・カーディオイド、オープン・カーディオイド、スーパー・カーディオイド、フィギアエイト)だけでなく、メカニカルスイッチで指向性パターンを変更できるタイプ、スピーチ用のクローズピックアップなど多彩なラインナップが特徴です。
Capsules (to SCHOEPS)
KMIT (ショットガンマイク・カプセル)
KMITはCMC 1、CMC 6 (xt)、CMD 42、CMC 5 など、すべての Colette シリーズ アンプと互換性をもつショットガンマイクロフォン・カプセルです。湿気に強く、急峻なローカットフィルター(約70 Hz)が統合されています。音響特性は、横方向の音質の変化が少ないなど、CMIT 5U、MiniCMITと同じ指向特性を引き継いでいます。標準色は、”スタンダード・ブルー” と “ネクステル・グレー” のグラデーションです。
KMIT (to SCHOEPS)
CMD 42 (アンプリファイア)
CMD 42はSCHOEPSの新しいデジタル マイク アンプで、全てのMKカプセルと、コレット システムのアクセサリーに、互換性が有ります。音声信号がマイクカプセルから、デジタル領域に直接転送され、AES42 インターフェイス、モード 1 及び 2 に対応しています。無料の Schoeps Remote App で制御できます。
Amplifiers (to SCHOEPS)
CMC 6 (アンプリファイア)
Schoepsの良好な音質を支えるCollet式マイクロフォン・カプセル専用のアンプリファイアです。CMC 6に直接Colletマイクロフォン・カプセルを取付けるだけでなく、CUT 60、PAD 10C、KCエクステンション・ケーブルなどのActiveアクセサリーによるアレンジも可能です。
CMC 1 U(アンプリファイア)
CMC 6と同等またはそれ以上の電気的特性、音響特性を持ちながら、最新技術により設計されたCMC 1Uは長さがCMC 6の約1/3、重さがCMC 6より40%軽くなって非常にコンパクトです。CMC 1専用のウィンドジャマーを利用すれば、アウトドア収録機材も軽量コンパクトに収まります。
Amplifiers (to SCHOEPS)
CMC 1 L(アンプリファイア)
カプセル一体型CCMとほぼ同サイズの小型アンプリファイアで、既存のコレクトカプセル・シリーズにフル・コンパチブルです。LEMOコネクター搭載によりCMC 1Uアンプリファイアより更なる小型化に成功しました。LEMO-XLR変換ケーブル(5m長)が標準で付属します。
Amplifiers (to SCHOEPS)
CMC 1 K(アンプリファイア)
有名なCMC6の完全な代替品。既存のすべてのMKカプセルおよびCUT60やRCチューブなどのコレットアクティブアクセサリと完全に互換性があります。ケーブルが恒久的に接続されたCMC1のバージョンです。
Amplifiers (to SCHOEPS)
CMC 1 KV(アンプリファイア)
カプセルヘッドの反対面を磁気面に固定するために、出力ケーブルを横方向に恒久的に伸ばしたデザインになっています。付属する固定用マグネティック・アクセサリー(5種類)を使用して柔軟なマイキングを可能にします。
Active Accessories(アクティブアクセサリー)
アクティブ・アクセサリーは、Coletteシリーズマイクロフォンのアンプリファイアとカプセルの間に接続するアクセサリーです。 特に、RCエクステンション・チューブは、有名な公演やイベントで多く利用されています。アクセサリーを利用することによって、Coletteマイクロフォンシステムを活用する可能性が広がります。
Active Accessories (to SCHOEPS)
CCM |
CCMマイクロフォン
CCMは、音質に関して妥協を許さずに、クラシック・コンデンサー・マイクロフォンの小型化技術を用いた新しいカタチを提案しています。 カプセルはコレット・モデルと同一で、CMC専用に設計されたアンプリファイアは、コレット・モデルと同じ回路原理を踏襲しながら、ケーブルを長距離引き回しても音質に影響を与えないロー・インピーダンスのバランス出力回路となっています。セルフノイズは、コレット・システムと同程度に抑えられたスタジオ品質のクォリティとなっています。CCMはコレットシリーズとは異なり、カプセルとアンプリファイアは一体成形となっています。
CCM Microphones (to SCHOEPS)
CCM Accessories(CCMアクセサリー)
CCMマイクロフォン用のアクセサリーを利用することで、マイキングの融通性が広がります。 特にRLエクステンション・チューブは、有名な公演やイベント多く利用されています。 CCMのバランス出力は、微弱なマイクロフォン信号を外界からのノイズ干渉を防ぎます。
CCM Accessories (to SCHOEPS)
Parabolic Dish Set
スウェーデンのTelinga社が長年培ってきたパラボリックディッシュのノウハウとSCHOEPS社のコンパクトなCCMマイクロフォンを組み合わせたマイクロフォン・システムです。マイクロフォンの位置を最適化することで周波数特性の均一化を図りつつ、パラボラの反射を利用して驚くほど高い指向性を実現しています。
Parabolic Dish Set (to SCHOEPS)
V4 U |
V4 U
V4 Uは SCHOEPSが提案する新世代スタジオ・ヴォーカル・マイクロフォンです。 傑出した技術的特性に、時代を越えたクラシカル・デザインが融合しています。
V4 U (to SCHOEPS)
V4 U Sets(V4 Uセット)
USM-V4 elasticサスペンション を含む “V4 USM Set” と SGVスタンドクランプを含む “V4 SGV Set” の二種類を御用意しております。
suspension USM-V4 (to SCHOEPS)
Stand clamp SGV (to SCHOEPS)
ショットガンマイクロフォン |
SCHOEPS のショットガン・マイクロフォンは、高い指向性と優れた音質が融合しています。
CMIT 5
SCHOEPSの新しいスタンダードのショットガン・マイクロフォンがCMIT 5 です。高い周波数に及ぶほど滑らかに指向性が高くなるので、集音されるキャラクターは非常にバランスが良いのが特徴です。また、マイクロフォンが集音するサウンドレベルは、軸線上から離れるにつれてソフトに減衰しつつも着実にひろっているので、ブーム操作による移動の悪影響をできるかぎり抑えたニュートラルな収録を実現します。CMIT 5 は、外観上の長さから想像されるよりもはるかに強力な指向性を持っています。 必要に応じてCMIT 5 をオペラ・レコーディングのような音楽収録にも御利用いただけます。
MiniCMIT
ショットガンマイクロフォン MiniCMITは、よりコンパクトな形状ながら CMIT 5の特徴を提供します。 MiniCMITと CMIT 5 と SuperCMIT は同じ周波数特性カーブを持ちます。さらに、 指向性的にほぼ同じ特性を持つ MiniCMITと CMIT 5 は、音質を保ちながら相互交換することができるので、コンパクト性を生かして柔軟なマイキング環境を提供します。
■ Order No.14103:スタンダード・ブルー
■ Order No.14104:アンスラサイト・グレー
CMIT 5U (to SCHOEPS)
MiniCMIT (to SCHOEPS)
Super CMIT (to SCHOEPS)
SCHOEPS Digital |
Super CMIT
既存のショットガン・マイクロフォンの指向性を越えて、Super CMIT は新しいカテゴリーを開拓します。このマイクロフォンはレコーディング・エンジニアに新しい可能性を提供します。
マイクロフォンに届く直接音の音色が変わることなく、低周波を含む不要なノイズを減衰し、レコーディングを妨げる雑音(通行人やオーディエンスなどのストリートノイズ、ウィンドノイズなど)の問題を解決することができます。複雑な映画用サウンドアプリケーション、スポーツイベントなどに理想的なマイクロフォンです。AES42インターフェースはMini-42とPSD 2Uがあります。
Super CMIT (to SCHOEPS)
Mini-DA42
デジタルマイクロフォン(SuperCMIT)に電源を供給し、マイクロフォンから出力される AES-42, Mode 1 のデジタル信号をアナログオーディオ信号とAES 3デジタル信号に変換してDサブコネクターに出力します。 付属のブレークアウトケーブルは、入出力用のXLR3プラグを4つ持ちます。 オーディオ出力はそれぞれ、XLR3-M(青ラベル)にAES 3デジタル信号出力、XLR3-M(黄、赤ラベル)にアナログオーディオ出力です。外部DC電源入力のヒロセコネクターに電源が必要です。
Mini-DA42 (to SCHOEPS)
PSD 2U
デジタルマイクロフォン(SuperCMIT)に電源を供給し、出力信号をAES-3デジタル信号に変換します。 PSD 2U は外部DC電源入力のヒロセコネクターに電源が必要です。
Special Microphones |
このカテゴリーには、スピーチ用の近接ピックアップ用のコンパクトマイクロフォンとスペシャルカプセル、マイクロフォン付ヘッドセット、ハンドヘルドタイプがあります。
Special Microphones
CLOSE PICKUPは、スピーチ用途の特別な指向性マイクロフォンとカプセルで、近接効果を補償するべく低域周波数成分を軽減しています。 POLARFLEXは2つのカプセルを利用して指向特性をカスタマイズできる収音テクニックです。POLARFLEX用プラグインをダウンロードして御利用いただけます。
special-microphone (to SCHOEPS)
Stereo |
SCHOEPSはステレオ収音用にマッチングをとった2つのカプセルをステレオセットして御用意するほか、M/S、X/Yなどのステレオアクセサリーも提供しています。
MSTC 74 U(ステレオ・マイクロフォン)
ORTFステレオテクニックを用いて2つのマイクロフォンカプセルをダイレクトに接続したステレオシステムです。世界中の著名なホールで数多く採用されてきた MSTC 64 U の後継機種で、”リアル”なステレオイメージを捕えることができます。出力はXLR-5 バランス出力です。
Stereo Microphones (to SCHOEPS)
Stereo sets(ステレオセット)
ベストセラーのColetteシリーズのマイクロフォンのステレオセットです。 マッチングのとられた2つのカプセル、スタンドアダプター(SG 20)、ウィンドスクリーン(B 5 D)、アンプリファイア(2x CMC 6)が木製ボックスに収まっています。
Stereo Sets (to SCHOEPS)
Stereo Accessories(ステレオアクセサリー)
ステレオ収音するために必要な、ケーブル、クランプ、マウンティングバー、ブラケット、ウィンドスクリーンなどのアクセサリーがあり、2023年にSG-XYマイクホルダーが追加されました。
Stereo Accessories (to SCHOEPS)
Surround |
SCHOEPSは、さまざまなサラウンドレコーディングテクニック用にマイクロフォン・アレンジメントを提供します。 多くのサラウンド・アレンジメントは、SCHOESPのスタンダード・マイクロフォンで構成することができます。
Double M/S
従来のM/Sステレオレコーディングテクニックを改善したものが Double M/S です。前に面したカーディオイドの”Mid”マイクロフォンと、フィギアエイトの”Side”に加えて、後向きに指向性マイクロフォンを配置しています。前向と後向のマイクフォンはフィギアエイトのマイクロフォンを共有することで、2つの”back-to-back M/Sシステム”を構成しています。前向のM/SシステムがL,C,Rの3種のフロント信号を、後向のM/Sシステムが L, Rのサラウンド音を構成します。
Double M/S (to SCHOEPS)
Plugin(2018) (to SCHOEPS)
Plugin(2011) (to SCHOEPS)
IRT Cross
アンビエント音のレコーディングに適する十字型マイクロフォン・アレンジメントです。アコースティック環境を豊かに再現できるのが特徴です。マイクロフォンの設置距離(140mm、200mm、250mm)に合わせて、CB140、CB200、CB250と3種のマウンティングバーから選ぶことができます。
IRT Cross (to SCHOEPS)
OCT Surround
カーディオイド・トライアングル・サラウンドを最適化したもので、マトリクスを使用しない5チャンネルの録音方式です。このアプローチでは適度な距離(1メートルまで)の間隔で指向性マイクを配置することで、フロントセクションのL/CとR/Cの間で優れたセパレーションを持ちます。しっかりとした音像、広いリスニングエリアから、全体的に自然な音の印象を得ることができます。
OCT Surround (to SCHOEPS)
ORTF Surround
ORTF Surroundは、サラウンド・アンビエンスを収音するための新しい方式です。 マイクロフォン・アレンジメントと音のキャラクターは、IRT Crossによく似ています。マイクロフォンは、スーパーカーディオイドのCCM 41L を使用し、ジオメトリーは 10cm×20cmの長方形の対角に位置します。
ORTF Surround Indoor (to SCHOEPS)
ORTF Surround Outdoor (to SCHOEPS)
ORTF-3D Outdoor
ORTF-3Dマイクは、スポーツイベントなどのアンビエンス音を収音するためにめにデザインされました。 360度の全方位に自然なサラウンド音を捕えるORTFサラウンドを上下2段に配置して立体的に空間音場をとらえることができます。
ORTF 3D Indoor (to SCHOEPS)
ORTF-3D Indoor
ORTF-3D Indoorセットは、室内環境の3Dオーディオを録音するためのマイクロフォン付き8チャンネル収音システムです。カプセルの中心間の距離が18cmの正方形アレイになっています。ウィンドスクリーンWMSが付属します。
ORTF 3D Indoorr (to SCHOEPS)
ORTF-2plus2 Outdoor
ORTF-2plus2 Outdoorは3Dオーディオ用の新しいスポットマイクです。ORTF-2plus2セットアップは、高さチャンネルを含むステレオスポットマイクが必要な場合に使用されます。このセットアップは、「ORTF-3D」セットアップとともに、ヨーロッパの主要なスポーツイベントですでに使用されています。これは、コンパクトなステレオマイクの広範なSCHOEPS「ORTF」シリーズを補完します。
ORTF-2PLUS2 OUTDOOR SET (to SCHOEPS)
製品情報 |
製品全般
SOLUTIONS by SCHOEPS Microfone -日本語版- [16MB]
Order Number (excerption) 主なSchoeps製品のオーダー番号
Colleteモジュラー・マイクシステム (..back to Colette)
指向性・ポーラーパターン
Indoor-Location-Sound_セルシート
ステージスタンド用アクセサリー
デジタルマイクプリアンプ (..back to CMD42)
CMD42 Digital Amplifier_資料
CMC小型マイクプリアンプ (..back to CMC1U)
CMC 1U (XLR)_セルシート
CMC 1L (Lemo)_セルシート
CMC 1K (ケーブル)_セルシート
CMC 1KV (ケーブル)_セルシート
ショート・ガンマイクに代わるシステムの御提案
コンパクト・マイクロフォン (..back to CCM)
CCM Microphones_資料
Parabolic Dish Set_セルシート
ステージスタンド用アクセサリー
ショットガンマイク(ロングタイプ) (..back to Shotgun)
CMIT 5_セルシート
CMIT Series_セルシート
Super CMIT (AES42)_資料
Super CMIT (クィックガイド)
ショットガンマイク(ショートタイプ) (..back to Shotgun)
MiniCMIT_セルシート
MiniCMIT資料(ウィンドシールド)
MiniCMITをSonyカメラで利用するには
ステレオ・マイクシステム (..back to MSTC74U)
MSTC74U_セルシート
SG-XYマイクホルダー
スタジオ・マイクロフォン (..back to V4U)
V4U_資料
製品のカラーバリエーション (surface)
ColetteとCCMシリーズの標準色は NEXTEL® 仕上げのグレー、CMITシリーズの標準色はブルー、V4の標準色はブルー/グレーです。※カスタム色の御注文も可能です。(オプション料金が発生します。)
「NEXTEL® (ネクステル)仕上げとは?」
NEXTEL® コーティング ( http://www.nextel-coating.com/)は、ほとんど光を反射しない、目立たないマットな表面により、マイクが目立たないことが望まれる映画など動画撮影の用途に適します。傷や摩耗に強い表面も特徴の1つです。
サービスに関するお知らせ
ながらくディスコン機種のMK 6の修理を受け付けてまいりましたが、この度、サポート終了となりました。
アプリケーション |
Image Assistant
Help for Image Assistant
Video Archive |
Video Archive (日本テックトラスト制作) |